『ビジネスはサクセス!
  プライベートはハピネス♡』

一人ひとりが自分の人生を華やかに彩り、
仕事でもプライベートでもいつも幸せな笑顔でいる
そんな《全員が主人公》な会社を理想としてチャレンジしております。

2020.8.26 項羽と劉邦 BY司馬遼太郎

IMG_6407

久しぶりに司馬遼太郎を読んでいます

 

『項羽と劉邦』

この物語はめちゃめちゃ面白いです

 

始皇帝が初めて中華統一を果たしたが、

(漫画のキングダムはここ話です)

2代目胡亥になると国は乱れに乱れた。

 

その間隙を縫って勢力を拡大させたのが項羽

項羽の武力はずば抜けており、

まさに百戦錬磨の行く所敵なしの達人であった

 

その点劉邦は遊侠の人で

今でいう小さなやくざの親分に過ぎない

その劉邦が張良という軍師、韓信という大将軍を従え

項羽を破り再び中華統一を果たし、

歴史上もすごい『漢』の国をつくってしまうのである

 

 

IMG_6408

≪張良と初めて出会った場面≫

 

劉邦はたえず風通しのいい顔つきで張良を見つづけ、

長大な体を張良に傾け、

この年少の男が言うところを、

しみ入るように聴きつづけた。

劉邦の場合は、小さな我を、

生まれる以前にどこかへ忘れてきたようなところがあった。

彼は虚心にこの場の張良を見、かつ聴いた。

聴くにつれて(この男はほんものだ)

ということがわかってきた。

 

虚心は人間を聡明にするものであろう。

じつのところ、劉邦の取り柄といえば、

それしかないと言っていい。

 

張良は語りながら、途方もない大きな器の中に

水を注ぎ入れてゆくような快感をもった。

 

 

司馬遼太郎の解説がめっちゃ面白い一節ですね。

おすすめです!

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

会社概要&アクセス

商号
東陽精工株式会社(トウヨウセイコウカブシキカイシャ)
創業
1963年(昭和38年)11月
所在地
〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北3丁目12番29号
資本金
1000万円
代表者
笠野 晃一(カサノ コウイチ)
従業員数
40名
取引銀行
三井住友銀行 深江橋支店