『ビジネスはサクセス!
  プライベートはハピネス♡』

一人ひとりが自分の人生を華やかに彩り、
仕事でもプライベートでもいつも幸せな笑顔でいる
そんな《全員が主人公》な会社を理想としてチャレンジしております。

2012.5.18 全体会議で

今日は月に一度の全体会議です。

最初に社長の話があった後、

前期の決算と4月の試算表の報告をしました。

その後、待ちに待った改善発表&評価です

途中 『P⇒D⇒C⇒Aは?』 っと

レベルの高い野次が入るなど、

みんなの意識の向上もGOODです。

Cimg3416
↑今回の実施済み提案です。

・不良を見つける第一歩←照明の位置を変えて明るくした
・専務、工場長は今はどこ~??←そんなにすぐに行方不明になるのでしょうか?
・5号機部品を守る←新品のウンゼンマンの機械なので大事に扱おう
・決まり事を守るその1←企業ブランディングの第一歩は決まり事を守るですね
・空間を利用して棚の設置←狭い会社なので空間の有効活用は必要です

・東陽精工のモデルルーム誕生←あくまで最終目標は全社モデルルーム化やで
・破片散乱防止←このような改善の積み重ねが大切ですよね
・自動型締め不良警報装置←機械装置を自社カスタマイズするのは差別化で大事
・機械停止の短縮←パトライトの見える化で稼働率アップするでー
・段ボール専用台車←段ボール置き場をつくって5S改善

・置き場をわかりやすく←置き方を明記するのも整頓の第一歩ですね
・事務所棚の断捨離←魔法の断捨離?そんな名前の本読んで勉強してましたね
・仕事をやりやすく←ブザーを取り付けて目だけでなく耳も働かせる改善
・誰でもわかり用意できるパレット←パレットの整頓で分かりやすくなります
・手台車を使用し効率UP←パートのおばちゃまに人気の改善でした・・

ジョン F ケネディの言葉 の 国を会社にかえれば

『会社が何かをしてくれるのかではなく、

貴方が会社のために何ができるのかを考えてください。』

では 次回も 素敵な改善を待ってます!!

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

会社概要&アクセス

商号
東陽精工株式会社(トウヨウセイコウカブシキカイシャ)
創業
1963年(昭和38年)11月
所在地
〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北3丁目12番29号
資本金
1000万円
代表者
笠野 晃一(カサノ コウイチ)
従業員数
40名
取引銀行
三井住友銀行 深江橋支店