『佳き経営者 佳き社員を創り
  佳き社員 佳き経営者を創る』

一人ひとりが自分の人生を華やかに彩り、
仕事でもプライベートでもいつも幸せな笑顔でいる
そんな《全員が主人公》な会社を理想としてチャレンジしております。

月別アーカイブ / 2009年7月

2009.7.14 ガス部品 ダイカスト

東陽精工㈱では昔からガス部品をダイカストで製造しています。

先日、お客様に弊社会議室にてガス部品講習をしていただきました。

高圧ガスから中圧ガスや低圧ガスへのダイヤフラムでの減圧装置や

二段式自動切替装置などを簡易装置を使って説明をしていただきました。

10年以上も製造しているのにも関わらず、初めて部品の重要性・社会性に気づきました。

他にもガス給湯器や湯沸し器など多数ガス部品をダイカスト製造しています。

当社で生産している調整器で減圧された家庭用ガスが

また当社で生産している給湯器や湯沸し器に送られ、各家庭で使用されている。

『きちんと社会の役に立っているやん』と実感した講習となりました。

 

2009.7.13

アルミニウムのダイカストは高温で地金を溶解します。660℃~680℃

そのため夏は工場内が熱気に包まれます。(暑い~~)

夏は暑さとの戦いです。

そんなこんなで・・・

日曜日に手作り流しそうめんをしました。

090712_120401

クーラーもいいですが、
こんなことでも 涼 とれます。

090712_121401

従業員の皆さん!!

気合と工夫で夏を乗り越えましょう。

頑張りましょう。

 

2009.7.1 ダイカストのヒント 金型編1

ダイカストとは、

金型を示すDie と 鋳物を示すCasting からなっている言葉です。

グラビティ鋳造と大きく違う点は、溶融金属を精密な金型に高速・高圧で

圧入することにより、高精度で鋳肌の優れた鋳物をハイサイクルで大量に

生産する鋳造であります。

生産性が高く、大量生産に適した鋳造方法で、寸法精度が高く、強度に優れ、

鋳肌が滑らかで美しく、機械加工(後工程)も少なくて済みます。

なので、ダイカストに使用される金型は最も重要なもののひとつです。

よい金型を設計できるか、よい金型を製作できるかで

製品の品質や生産性に大きな影響を与えます。

製作の費用(金型費)と耐久性(ショット寿命)とアフターメンテ等の

コストパフォーマンスをお客様に納得してご購入いただく様

いろいろな角度から提案・説明をするように努めています。

 

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

会社概要&アクセス

商号
東陽精工株式会社(トウヨウセイコウカブシキカイシャ)
創業
1963年(昭和38年)11月
所在地
〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北3丁目12番29号
資本金
1000万円
代表者
笠野 晃一(カサノ コウイチ)
従業員数
40名
取引銀行
三井住友銀行 深江橋支店