『佳き経営者 佳き社員を創り
  佳き社員 佳き経営者を創る』

一人ひとりが自分の人生を華やかに彩り、
仕事でもプライベートでもいつも幸せな笑顔でいる
そんな《全員が主人公》な会社を理想としてチャレンジしております。

月別アーカイブ / 2010年2月

2010.2.19 ダイカスト10訓

ある本に載っていましたので、紹介致します。

ダイカスト10訓

①ショットで稼がねば給料、賞与の出どころのない事を肝に命じよ!

②鋳造時間以外はムダな時間と思え!どうしたらよいか考えよ。

③始業ベルと同時に第1ショットを鋳込め!それがダイカストマンの職務だ。

④今日やらねばならぬショット数を頭に叩きこめ!何がなんでも達成せよ。

⑤交代で休み、鋳造機を止めるな!それが職場のチームワークだ。

⑥あぶないと思ったら鋳造機を止めよ!そして処置し、報告せよ。

⑦品質ポイントを頭に叩きこんで鋳造に入れ!不良をつくるなら、やらぬ方がよい。

⑧検査にこだわりすぎて、サイクルを乱すな!型温こそ、不良を出さぬポイントだ。

⑨どうしても、うまくいかぬ時は原因を調べよ!それを直さなければ前進はない。

⑩ダイカストは金型で勝負がつく!大切に扱え、そして改善せよ。

その通りですね。

 

2010.2.10 品質会議

昨日は月1回の品質会議です。

田上工場長・松森生産品質課長・内田製造課長と4人で

社内外で発生した不具合について経過報告・対策・対応策を話し合います。

今までは小さい会社なのになぜかバラバラな感じだったのが、

不具合を無くそうと話し合う事で、一体感が生まれてる様に感じます。

 

2010.2.3 ISO

朝礼で

『品質は責任者に任せるのではなく、製造に関わる全ての人が、

 一つ一つの製品に自分のハンコを押していくつもりの気持ちで

 作って欲しい』と伝えました。

ISO取得後、作業の分業いわゆる責任と権限を進めてきたおかげで

ダイカスト品を作っている作業者が何にも判断できなくなって

きたと感じていました。

責任逃れからは何にも生まれてきません。

やはり工場で働く人みんなが『スーパーダイカスターマン』になって

自分の仕事に誇りを持って、めっちゃ幸せにほしいと強く思ってます。

 

2010.2.2 神頼み

京都の伏見稲荷神社に行ってきました。

100130_120801

昔は豊作の神様でしたが、今は商売繁盛の神として有名です。

願いごとして持ち上げて

想像していたより軽かったらその願いが叶うという

『おもかる石』

100130_122001

私も本年の『商売繁盛』を一心に祈願して

『えぃ』と持ち上げました。

結果は 来年まで 内緒にさせてください。

 

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

会社概要&アクセス

商号
東陽精工株式会社(トウヨウセイコウカブシキカイシャ)
創業
1963年(昭和38年)11月
所在地
〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北3丁目12番29号
資本金
1000万円
代表者
笠野 晃一(カサノ コウイチ)
従業員数
40名
取引銀行
三井住友銀行 深江橋支店