『佳き経営者 佳き社員を創り
  佳き社員 佳き経営者を創る』

一人ひとりが自分の人生を華やかに彩り、
仕事でもプライベートでもいつも幸せな笑顔でいる
そんな《全員が主人公》な会社を理想としてチャレンジしております。

月別アーカイブ / 2012年5月

2012.5.30 放電加工

ダイカストの金型の作り方に

『直彫り(じかぼり)』と『放電加工』があります。

『直彫り』はマシニング機に材料を載せて、プログラムで削っていきます。

実際は材料の硬度や応力そして刃物が届かない等の問題が発生します。

そんな時は『放電加工』の工法を使用します。

120530_100201

3D CADプログラムで銅を製品形状に削りだします。

実際成形時には金型から鋳出された製品は縮むので、

5/1000%ほど大きく銅を製品形状に削りだします。

それが電極と呼ばれるものです。

そして放電機でその電極を使って金型材料にスパークさせて

材料(主にSKD61)を2/100㎜ずつ溶かしていきます。

溶接後の部分修理にもこの放電加工が多用されます。

120530_100501

そのようにしてとても精度の高いダイカスト金型が生み出されます。

 

2012.5.26 考え方を学んだ

Cimg3462_2

現場改善の座学を学びました。

7つのムダ ・ 動作のムダ ・ 段取り改善 ・5Sについて

全員が会議室に集まって西村先生の講義に耳を傾けました。

社長に『2時間ほど機械を止めて勉強したい』とお願いした時は

少しぐずっておりましたが・・・ワークが始まると・・・

Cimg3485_2
さすが社長!! 率先して取り組んでくれてました。

Cimg3480
社長のやる気に引っ張られるように各班も大盛り上がり

Cimg3484

東陽精工のようなチームワークがある会社は 強い!!

K製造課長は

『後半のワークは得るものが大きかった』との感想。

日頃の現場改善の何かヒントになったようですね。

実践いっしょに頑張りましょう

『いい会社だねって共に喜ぶ』  一歩前進を実感です。

 

2012.5.25 名物ひつまぶし

120524_103001

豊橋・浜松に行ってきました。

車で3時間半、ちょうど大阪と東京の真ん中にあたります。

せっかく浜名湖に来たのだから 

名物 『ひつまぶし』 を食べたかったのですが、昼にはまだ早かったので

出世城と言われる浜松城で 『ひまつぶし』 することにしました。

≪  はま松は  出世城なり  初松魚  ≫

あやかりたいものです。

120524_104401

冒頭の写真は 天守閣から徳川家康が天下統一の野望を志した景色です。

家康のすごさは時勢を読み、力を蓄えながら人心を掌握したとこでしょう。

400年以上前のロマンを感じることができました。

そして

『ひまつぶし』 のあとの 名物『ひつまぶし』

120524_123601

これは文句なく美味かったです

 

2012.5.21 天からのプレゼント

朝から目がショボショボしてます。

世紀の天体ショーを堪能です。

Cimg3428

普段お世話になっている 太陽と月の

素晴らしいコラボレーション

今まで味わったことのない雰囲気に感動しました。

それに今日は、太陽よりも??いつもお世話になっている

嫁さんの誕生日です。

天からの素晴らしい贈り物 良かったね。

おめでとう。

 

2012.5.18 全体会議で

今日は月に一度の全体会議です。

最初に社長の話があった後、

前期の決算と4月の試算表の報告をしました。

その後、待ちに待った改善発表&評価です

途中 『P⇒D⇒C⇒Aは?』 っと

レベルの高い野次が入るなど、

みんなの意識の向上もGOODです。

Cimg3416
↑今回の実施済み提案です。

・不良を見つける第一歩←照明の位置を変えて明るくした
・専務、工場長は今はどこ~??←そんなにすぐに行方不明になるのでしょうか?
・5号機部品を守る←新品のウンゼンマンの機械なので大事に扱おう
・決まり事を守るその1←企業ブランディングの第一歩は決まり事を守るですね
・空間を利用して棚の設置←狭い会社なので空間の有効活用は必要です

・東陽精工のモデルルーム誕生←あくまで最終目標は全社モデルルーム化やで
・破片散乱防止←このような改善の積み重ねが大切ですよね
・自動型締め不良警報装置←機械装置を自社カスタマイズするのは差別化で大事
・機械停止の短縮←パトライトの見える化で稼働率アップするでー
・段ボール専用台車←段ボール置き場をつくって5S改善

・置き場をわかりやすく←置き方を明記するのも整頓の第一歩ですね
・事務所棚の断捨離←魔法の断捨離?そんな名前の本読んで勉強してましたね
・仕事をやりやすく←ブザーを取り付けて目だけでなく耳も働かせる改善
・誰でもわかり用意できるパレット←パレットの整頓で分かりやすくなります
・手台車を使用し効率UP←パートのおばちゃまに人気の改善でした・・

ジョン F ケネディの言葉 の 国を会社にかえれば

『会社が何かをしてくれるのかではなく、

貴方が会社のために何ができるのかを考えてください。』

では 次回も 素敵な改善を待ってます!!

 

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

会社概要&アクセス

商号
東陽精工株式会社(トウヨウセイコウカブシキカイシャ)
創業
1963年(昭和38年)11月
所在地
〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北3丁目12番29号
資本金
1000万円
代表者
笠野 晃一(カサノ コウイチ)
従業員数
40名
取引銀行
三井住友銀行 深江橋支店