『佳き経営者 佳き社員を創り
  佳き社員 佳き経営者を創る』

一人ひとりが自分の人生を華やかに彩り、
仕事でもプライベートでもいつも幸せな笑顔でいる
そんな《全員が主人公》な会社を理想としてチャレンジしております。

月別アーカイブ / 2012年11月

2012.11.30 冬の陣 3回目終了

Img_01031

『改善大会冬の陣』も中盤を迎えました。
なんと大穴 K課長が首位を守ってます。
今回のやる気はいつもと違いますね。

そして成長著しいT製造リーダーも順調に順位を上げてきました。
ガンバレ!ガンバレ!
あなたならなんでもやれるよ。

そして昨日は大西先生の現場改善の日でした。
現場の人員の動きを確認する工程管理板を考えてましたね。

Img_01041
そして出来た試作サンプルがこれ↑↑↑

課長の仕事は増えるけどみんな働きやすい現場になるね。

最後に大西先生がおっしゃってました

『私も結構いろんな工場に行ってるけれど、
作業標準書や記録関係でこんなにできているところは
めったにないですよ。
時間をかけていいシステムを作っていますね。
このまま磨いていけばもっとよくなりますよ』って

褒められるってうれしいですね。
ありがとうございます。

 

2012.11.29 あっこにおまかせ!

Img_00971

今日は朝ごはんを食べているときに(正確に言いますと食べかけた時です。)

『朝ごはんブログに載せてよ~』

といういきなりの要望がありまして、
あわてて冒頭の写真を撮りました。

まあ普通の日本の朝ごはん・・・・・と思いきや
最近一品ついかされたのが、

Img_00981

スムージーという食物繊維たっぷりの飲み物です。

ビタミンもとれるし、お腹の調子もいいです。

早起きして愛情いっぱいの美味しいごはん作ってくれて

それだけでもありがたいのに健康にも気をつけてくれて,感謝感謝

いつもありがとう

 

2012.11.22 お陰様で半世紀

Img_0089_3
お世話になっているいつも元気な天満さんからお祝いにいただいた
素敵な胡蝶蘭 いつもありがとうございます。 

本日11月22日で創立50年を迎えました。
お陰様で本当にたくさんの人に支えられて半世紀。
今日は100周年へ向けてのスタート記念日です。

それと私事でありますが、
代表取締役に就任いたしました。
父親でもある前社長が命を懸けて守ってきた会社を
私も東陽精工の社員のために、お客様のために、仕入先様のために
全身全霊で経営していきます。

バシバシ仕事しまくるぞーーーー!!そんな気持ちです。
これからも変わらずご指導とご愛顧をお願いいたします

 

2012.11.21 トイレで洗脳

Img_0081_2

トイレに今日の言葉です。を貼りつづけて一年がたちました。
思いついた言葉やいいなぁと思った言葉を書いてます。
これといった反応はないけれど、私の思いが心にインプットされてるハズデス。
(フッフッ インプットというより洗脳なんじゃよ!!)

Img_0079_2

見直しているとその時の心具合がよみがえってきていいですね。

Img_00822

山あり、谷ありだけど

線路は続くよ~~♪♪

 

2012.11.20 まだまだ続くよ

Img_0075

改善2012冬の陣 第2回も素晴らしい改善がありました。
一つ一つレベルが上がっていてうれしいです。
ローマは一日ではならず。なんでも積み重ねですもんね。

機械が汚れにくいように、故障しにくいようにカスタマイズした改善
通路を溶接することによって通り易くした改善
延長コード・油圧に使うケーブルを整頓した改善
溶湯を安全にくみ出すように考えた改善
製品のパレテーナを高く積んだ時にも何かわかるようにした改善
金型磨き・作業中 陰によって作業しにくかったのを解消した改善
古いゴムホースを1か所に集めるようにした改善
ラドル(溶解炉から溶湯をすくうもの)の破損を減らそうとした改善

素晴らしいね。考えるってすばらしいよ。

その中でも今回ダントツの票を集めたのが
グアムのショーダンス以来覚醒が始まった成長著しいTリーダー
獲得ポイントが29P
2位が13Pだったからすごい得票でした。
維新の会よりすごいかも・・・

それにみんなこの改善にスゲ~喜んでいたよ。感謝していたよ。
ありがとう

これこそ東陽精工が目指す『お役立ち仕事』の見本のような改善でした。

これからもがんばってください。期待してます。

 

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

会社概要&アクセス

商号
東陽精工株式会社(トウヨウセイコウカブシキカイシャ)
創業
1963年(昭和38年)11月
所在地
〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北3丁目12番29号
資本金
1000万円
代表者
笠野 晃一(カサノ コウイチ)
従業員数
40名
取引銀行
三井住友銀行 深江橋支店