『ビジネスはサクセス!
  プライベートはハピネス♡』

一人ひとりが自分の人生を華やかに彩り、
仕事でもプライベートでもいつも幸せな笑顔でいる
そんな《全員が主人公》な会社を理想としてチャレンジしております。

2019.7.14 1000冊読書『こころに響く話し方』

IMG_3395

こころに響く話し方 青木仁志

 

話が下手で伝えれない・・・

朝礼で論点が曖昧で伝えれない・・・

悩んでます

 

学習して実践して克服するしかない

 

伝達力を高める10のポイント

1、論点を明確にする

2、自分の意見をはっきりさせる

3、話す対象者を選ぶ

4、着地点を明確にする

5、コミュニケーションは明るいあいさつから

6、要点は最大で3つ

7、相手を勝たせる話をする

8、比喩や実例を多用する

9、場の空気をすばやく捉えるコツ

10、相手が聞く気になる下地の作り方

 

 

あとがきにこのような一節があります

『自分自身を愛するように、あなたの隣人を愛せよ』

自分自身を大切にする心がなければ、人を大切にすることなど

とてもできない。まず自分を大切にし、一定のレベルにまで

徹底的に高めてもらいたい。

すると、今度は自分が学んできたことを人に伝達する時期が

必ずやってくる。

人生を目先の損得で考えるのではなく、長期的視野に立った設計で

生きることの重要性に気づいてほしいと願って本書を執筆した。

 

よーーーし!やるぞ(^^)/

 

 

1000冊読書

2/1000冊

 

人生は続く・・・

 

 

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

会社概要&アクセス

商号
東陽精工株式会社(トウヨウセイコウカブシキカイシャ)
創業
1963年(昭和38年)11月
所在地
〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北3丁目12番29号
資本金
1000万円
代表者
笠野 晃一(カサノ コウイチ)
従業員数
40名
取引銀行
三井住友銀行 深江橋支店