『ビジネスはサクセス!
  プライベートはハピネス♡』

一人ひとりが自分の人生を華やかに彩り、
仕事でもプライベートでもいつも幸せな笑顔でいる
そんな《全員が主人公》な会社を理想としてチャレンジしております。

2017.1.24 念ずれば花ひらくの旅 2日目

IMG_2427

2日目は工場見学

好業績の秘密を東陽精工の精鋭3名で探ります

 

IMG_2420

好業績の秘密はトイレ掃除です

 

『これだけで会社が良くなるのだから

不思議なものです』と笑顔の会長。

 

しかし

トイレ掃除の掃除の仕方を聞いて驚愕!

 

・片手間はダメ。両手でやる意識。

左手にしっかりと力を入れる

すると右手がよく動くようになる

仕事も片手間でやってはダメ。

・タワシの音を聞く

いい仕事ができる時は必ずいい音がするから・・・

・タイルを磨き込む

タイル一つ一つを従業員だと思って

個性ある一人一人を丁寧に磨きあげる

これは社長の一番の仕事だよ

・ビシビシ動いて掃除する

社長が会社でビシビシ動くと社風が変わる

・便器の水を抜く

たまっていると今まで見えてたものが見えなくなる

会社のお金と同じ。

・備品はきれいにかっこよく置く。

後に使う人が気持ちいい

IMG_2444

タミちゃんも

ピカピカのトイレ掃除を伝授されました。

 

 

メインイベントの

日本一の改善工場

工場見学させていただきました

 

だいたいひと月で一人10件は出る

 

改善提案は会社を良くするため。

 

改善提案は社員の叫び。

どんなものでも目を通す。

 

改善無限。知恵無限。

 

探す時間はムダ。

探す時間が多い会社は絶対に儲かっていない。

 

一番ヒマな時の人員数で生産する

忙しなっても人は増やさないで

知恵を絞る

 

自分の歴史を残すこと

みんなで工場をきれいにしよう。

 

絶対にやってやる。

泥臭く、

諦めず、

挑戦する。

 

職場の中ではYESかNOか。

一目見て判断できるように管理をする。

 

不良を絶対に出さないように改善する。

 

 

IMG_2435

 

念ずれば花ひらく。

 

 

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

会社概要&アクセス

商号
東陽精工株式会社(トウヨウセイコウカブシキカイシャ)
創業
1963年(昭和38年)11月
所在地
〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北3丁目12番29号
資本金
1000万円
代表者
笠野 晃一(カサノ コウイチ)
従業員数
40名
取引銀行
三井住友銀行 深江橋支店