『ビジネスはサクセス!
  プライベートはハピネス♡』

一人ひとりが自分の人生を華やかに彩り、
仕事でもプライベートでもいつも幸せな笑顔でいる
そんな《全員が主人公》な会社を理想としてチャレンジしております。

2021.12.4 経営問答会でまさか!

アチーブメント青木社長の経営問答会で

質問者に当たりました

尊敬する青木社長と直接話す機会に

年甲斐もなくめちゃめちゃドキドキしました

 

【問】笠野

会社を父から継いでいます。アチーブメントを学んで3年。

成長軸に焦点をあて一定の成果を得ることができました。

コロナ禍で過去最高業績になりました。社員もこの1年間辞めていません。

しかし、私自身の自己中のために貢献軸の拡張、

なかなか人の幸せに焦点を合わせることができません。

まず何から考え行動すればよろしいでしょうか?

 

【答】青木社長

・ まず、よくやった。実を作っているということ。

なすべきことを知り、習性となるまで続けることが出来れば、必ず願望は成就する。

そう実践されたこと、すばらしい。

・ 経営者である前に、一人の人間として、どうなりたいか。

そこからライフデザインを描く。ひとはいつか人生の幕を閉じる日が来る。

何人たりとも死、老いからは逃れられない。

まず自分はどんな人生を全うした人間と言われたいか。

・ 個人のライフデザインを描く。

5つの分野(生存、愛・所属、力、自由、楽しみ)、その1つが職業。

この5つを意識する。仕事だけがすべてではない。

・ 力の欲求。人の役に立っている、自己承認、貢献。

自分が価値ある人間という欲求充足。それは職業で満たされる。

笠野社長どうもありがとうございます、

というお客様からも喜ばれる仕事をすることが大切。

・ 儲かる仕事を目指すのでなく、たくさんのありがとうをもらう。

たくさんのありがとうの中に生きていく、これが職業人として目指すもの。

・ 価値=お金。適正利潤を得る。

絶対に勘違いしてはいけないのは、安いものが良いものという知覚を持ってはいけない。

価値あるもの=人の役に立つもの。

適正利潤がないと、最終的に税引き後利益、純利益の額が低くなる、

すると社員に対する分配が低くなる。上流過程でなく、純利益で分配する。

社員に少しでも多く分け与えたいと思うから、適正利潤を求め、社員も経費を使わなくなる。

みんなでムリ・ムダ・ムラを無くしていく。

純利益を分配する考え方、なぜそうなったか。

この額を大きな額にするためには、経常利益は20%以上ないと、

税金を払った後の利益が10%確保できない。

税率が下がって6割は確保できることは出来るが。

・ 私の経営の目的は対顧客、対社員、対社会。

貢献できる組織体を作ろうとしている。

ここが、生きる目的になること。

儲かる会社を作ろうとすると、儲かったからと一服する。

そうでない。経営は営み、ずっと続くもの。

・ お父さんの代からの会社を継いで、親孝行、よくやった。

会社を継いで、逃げることなく、本当に良くやりました。

・ その姿を見ている社員がいる。

いまは従業員承継が34%。

あとプライベートカンパニーは親族に承継する。

М&Aもある。

・ 人生の目的は幸せになること。

この目的は忘れてはならない。自分に縁ある人の幸せ。

社員、家族、お客様、お取引先、株主。

縁ある人の幸せの中に目的を目指す、目的経営、理念経営を目指してください。

目標は達成するが、目的は永続する。

・ 私がパッションなぜ下がらないか、それは目的に生きているから。

今のご質問には、私なりにこう考える。

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

会社概要&アクセス

商号
東陽精工株式会社(トウヨウセイコウカブシキカイシャ)
創業
1963年(昭和38年)11月
所在地
〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北3丁目12番29号
資本金
1000万円
代表者
笠野 晃一(カサノ コウイチ)
従業員数
40名
取引銀行
三井住友銀行 深江橋支店