『ビジネスはサクセス!
  プライベートはハピネス♡』

一人ひとりが自分の人生を華やかに彩り、
仕事でもプライベートでもいつも幸せな笑顔でいる
そんな《全員が主人公》な会社を理想としてチャレンジしております。

2013.3.20 社長通信

今年の目標で社長通信を50回発行するというものがあります。

新米社長なので情報発信したいなぁということで今年スタートしました。

経営取組みや営業情報やいいなぁと感じた話や僕の考え方などです。

社員のみなさんのメールアドレスに送ってます。

KさんとかSさんなんかはゆっくり見たいので家のメールに

送って欲しいといってきた熱烈なファンもいてます。

そしていつも返事をくれます。

うれしいです。

ちょっと長文になりますが紹介します。・・・・3月5日の14回社長通信のメールです。

いつもこんな感じです。

***********************

第14回社長通信

今日は『お礼をする』と『ワクワクした仕事をする』についてです。

お礼をすることありますよね。

僕はお礼というのは自分のためにするものだと思います。

自分の中の『けじめ』みたいなものでもあるのです。

なのでお礼出来ない人って自分にけじめがつけれない人なのかもね。

恥ずかしいとか、まあいいや!なんて思ってしまうことも

ありますが、やはりそこは一つのけじめとして

感謝の気持ちを伝えることは自分にとって大事なことだと思います。

ありがとうっていうだけでお互いすごく気分よくなるものです。

ご飯をおごってもらった時は・・・・

①その時に『ご馳走様です。ありがとうございます。』っと言う。

②次の日電話か手紙で『楽しい時間を過ごすことが出来ました。』っと言う。

③次にお会いした時に『あの時はご馳走様でした。』っと言う。

ご飯をおごってもらったら3回お礼を言う。社会人の出世マナーです!!

ワクワクした仕事をしようって社長は簡単に言うけれど・・・・

仕事でワクワクなんて思えるはずがない。とにかく精一杯だ。

仕事をこなすだけで精一杯。次から次へと問題が追い重なるんだから。

ワクワクした仕事? ナイナイ。気持ちの余裕なんて絶対にない。

当てにしていたことも的外れやし。

そうこうしているうちに次から次に問題が起こるのだから・・

社長!ワクワクした仕事をしろというのなら、

簡単で、順調で、優秀な部下もたくさんいて、やり方1から10まで教えてくれて、

すぐに成果の出る仕事を与えてよ!!  それやったら出来るのに・・・

なんて思っているあなたは絶対に出来ないよ!

ワクワクは自分の心の中から創り出すものですから。

どんな環境でも、どんな問題でもまず『ワクワクしよう』と自分で思うこと

ワクワクしようと思う人のところにワクワクの種が宿ります。

ワクワクしようと思う人のところにワクワクの芽が育ちます。

ワクワクしようと思う人のところにワクワクの花が咲きます。

ワクワクしようと思う人のところにワクワクの実が実ります。

なんだワクワクは自分で作りだすものなのか!!と気づきます。

ワクワクした仕事をしているとワクワクした人が集まります。

ワクワクした人が集まると仕事が順調になります。

仕事が順調になると問題の対応が的確になります。

問題の対応が的確になると周りの人はあなたを尊敬します。

あなたは尊敬され始めるとワクワクした本当の仕事が始まります。

気付きましたか?????

そうなのです。

先ずはあなたが 『ワクワクしよう』 と思うことです。

ワクワクしようと思うだけでいい。

あなたの未来はとても明るい。

そんなあなたの未来を僕はいつでも応援しています。

***************
東陽精工社員の合言葉は

『ワクワクしよう』と思うこと

笠野晃一
***************

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

会社概要&アクセス

商号
東陽精工株式会社(トウヨウセイコウカブシキカイシャ)
創業
1963年(昭和38年)11月
所在地
〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北3丁目12番29号
資本金
1000万円
代表者
笠野 晃一(カサノ コウイチ)
従業員数
40名
取引銀行
三井住友銀行 深江橋支店