『ビジネスはサクセス!
  プライベートはハピネス♡』

一人ひとりが自分の人生を華やかに彩り、
仕事でもプライベートでもいつも幸せな笑顔でいる
そんな《全員が主人公》な会社を理想としてチャレンジしております。

2016.12.16 志高く!

img_2273

フィリピン工場視察その1

樹脂射出成形のBIG MATE様

 

若くして社長を任された友部社長に

フィリピン経済事情を詳しく聞き取りした後、

工場見学させていただきました。

 

掃除機やゲーム機や有名レンタルショップのケースなど

日本ではなかなか見れない製品をつくってます

 

img_2274

フィリピン工場視察その2

TAIYO PLASTIC 瀬尾社長と面談。

TOYOTAの車樹脂部品を製造されていて、

品質管理は『これでもか↑↑↑』というほどの

とてもレベルの高いものでした。

『あいさつ』

『掃除』

『定位置・定量・定品』

『情報の見える化・掲示物』

決め事を守るという基本動作は天下一品でした

勉強になりました

 

img_2275

フィリピン工場視察その3

ハーネスケーブルやLED製品のYUMEX社

竹花様にフィリピンのものづくり状況は

『一億人の人口の大半が若者であるこの国には、

まだまだ大きなチャンスがある』

とご指南いただきました

 

img_2276

フィリピン工場視察その4

今回フィリピンに来た大きな目的の一つである

HIBLOW社

 

ベトナム滞在中に運よく川﨑社長とお会いして

『今度クリスマスパーティがあるから、

12月にフィリピンにおいで・・・』

とお誘い頂いて遠慮なくやってきました。

 

 

img_2251

約200名の従業員さんの手作りクリスマスパーティ

軽音楽ライブ

ダンスコンテスト

クリスマスプレゼント抽選会

カラオケ大会

ゲーム大会

そこにはみなさんの笑顔が溢れていました

img_2265

パーティが始まる前に

『私たちは20年前にフィリピン工場を小さな規模でスタートして

苦労の連続でしたが、

いまこのようなクリスマスパーティができるようになりました。

笠野社長が望むのなら、東陽精工さんの20年後の姿を

今日は見れると思いますよ』

『企業は人、人、人、

今ここにいる日本人幹部も初めは全然出来んかったんやで。

それでも信頼できる人とどれだけ信頼しあって仕事するかですわ』

 

フィリピンいく前は何故行くのか?

自分の中での目的がわからなったのですが、

行って良かったです。

 

 

パーティの感動を心に刻みました

志高く!

 

 

 

 

 

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

会社概要&アクセス

商号
東陽精工株式会社(トウヨウセイコウカブシキカイシャ)
創業
1963年(昭和38年)11月
所在地
〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北3丁目12番29号
資本金
1000万円
代表者
笠野 晃一(カサノ コウイチ)
従業員数
40名
取引銀行
三井住友銀行 深江橋支店